アボカド食べる?

現代の闇が生んだ好奇心の塊

ヒューマン パワー

ここ最近、言葉を忘れることが多くなった。集中力も落ちた気がする。コミニュケーション能力も乏しくなった。

 

人間力が堕落してしまったと言っても過言ではない。

 

なぜ堕落したのか、原因はそれとなく分かっている。

 

スマホに頼りすぎているからである。

 

スマホ人間力を低下させる。それに続きAIの第三次産業革命だ。

もう人が人で無くなってしまう未来もそう遠くはないだろう。

 

私は技術者の立場としてもそうだが、人間力を失ったら人としての存在価値が無くなると思うゆえ、現状からの回復を図ろうともがいている最中だ。

 

そのため自発的に人間らしいことをするようになった。

 

具体的には

 文章を書く。

 本を読む。

 あえてリアルでコミニュケーションをとる。

 ちょっとしたことは調べず考えてみる。

 情報の取捨選択を行う。

 

人間としては当たり前のことだが、その当たり前のことが出来なくなっている現状やはり意識しなければいけない。

 

人としての生き、人としての死ぬ。それが人間としての真っ当な生き方であると信じたい。

 

以上。