アボカド食べる?

現代の闇が生んだ好奇心の塊

強化学習とシュミレート

強化学習はAIを育てる手段の1つであるが、リアルで行うと多忙な時間を要する。(人間の赤ん坊を育てる原理に基づいているため最低でも小学1年生程度、つまり7年間が必要となる。)

 

そのため現在では物理シュミレータ上で学習を行う形が定着した。

 

物理シュミレータはリアルの何百倍もの速度で検証を可能にする魔法のアイテムである。

 

しかし所詮は人工知能と同様のアリゴリズムで作られコンピュータゆえ、リアルと瓜二つの検証結果を完全に再現できるとは言い切れない。

 

つまり、今後の課題としてシュミレート技術とリアルの境目を極限まで近づける必要があると私は思った。

 

以上